TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

TwinTowerToursを始めた経緯 その2

皆さまこんにちは!

あるみです。

本日は経緯その2。

経緯その1を読んでない方はこちらから。

今回はももたさんと対談形式でお届けします。

その1と重複している所もありますが、ご愛敬で(笑)

(対談を先にやったんですが、経緯を最初からわかりやすくするためにその1を書いたんです)

それではどうぞ。

 

元々、30周年記念で何かをやりたいとももやんに相談したのは去年のツアーの名古屋行の新幹線の中でした。

マッキーロスが強すぎて最終の大阪まで待てなかったんだよね。追加席の販売に飛びついてしまった。

そうそう、ももたさんが見つけてくれた、名古屋公演。私は久しぶりのツアー遠征でした。めっちゃ楽しかった!

30周年記念に、本当は本が作りたかった。紙本。いわゆる「同人誌」だね。創作じゃなくてレビューやツアー観戦記が載ってるヤツ。でも著作権とか肖像権の高い壁は手ごわい。

何かを作るエネルギーって結構沢山必要なんだと思うけど、D&Rはアルバムもツアーも良くて、沢山のエネルギーをもらったよね。

そうね、沢山もらった。ファンからの恩返しってどうすれば良いのかな?そんな気持ちを形にするのが、同人誌になるかなって。

しかし壁を壊せない。。そんなこんなで同人誌を諦めた私達。でも何かしたい!その想いがこちらのブログに昇華されたのでした

いざ準備を始めてみると、改めていい曲だなぁと聴き入ってしまってなかなか進まなかったり。そうそう、あるみちゃんこだわりのポイントとかある?

こだわりポイントは、私は私にしか書けない私視点を書く!かなぁ。あと、やらなきゃという思いに縛られることなく、書きたいという想いで綴っていけたらなと思います。

そうだね、そこは続ける上で大事かも。

私にしか書けない視点、でいうと、私の人生を彩ったエピソードを入れていきたいので、ももやんのレビューとは全く違ったものになりそうです。…というか、アホな子やな…と思われると思う。昔やってたブログも、赤裸々がウリだったので。

私視点、大事だよね。昔ラジオとか雑誌でマッキー自身の楽曲への想いを言ってくれてた事もあるけど、なにぶん記憶力が...なので、私も私視点で行こうと思います。

それもツインタワーズらしいっちゃらしいなと。

君の人生は君だけのもの、だよ。たとえそれが若かりし頃の過ちだと本人が思っててもステキな経験にできるかどうかも本人次第。

ライブで言ってた、「僕を見ないで僕の後ろを遠い目で見てる」そんなエピソードは聞いてる人それぞれにあると思ってて。それも30年マッキーが歌い続けてくれたからこそ。

ツインタワーズを直接知らない方もいらっしゃるだろうけど、あぁこんな2人なんやなと、温かく見守ってください。

レビューとか感想とかは、創作よりもその人が出ますので、全曲レビューを終えたあかつきには、きっと二人の事がとてもよくわかると思います(笑)…そんなん知りたくないわっ!って方はそっとページを閉じていただいて…めっちゃ私事やん!って感じなレビューもあることでしょう(主に私が)

30年、長いね。

私は25年位のファンですが、ももやんはほぼ30周年でしょ。人生の四分の三よ?…年がばれますが。

じゃあ、人生の4/3ということでよろしくお願いします。

……

…突っ込んでくれないとボケか甲斐がないわw

文章で読んでると、四分の三と読めてしまうよね~(私だけ?)

…ということで、そんな長い期間、我々を楽しませ続けてくれたマッキーに恩返しすべく、立ち上げたブログです。良かったらちょこちょこ読みに来て、一緒に曲の世界を旅していただければ!まとめに入りました!(笑)

(三分の四で22歳と少し。)

(ボケてないでしめるのを手伝うなり!)

マッキーのお誕生日に開設したのも、そういう感謝もこめやすいと思ってます。来年のお誕生日には、晴れやかな気持ちでお祝いしたいな。

これからの人生もマッキーの楽曲が彩りを添えてくれる事でしょう。その感謝も込めて!

今年はステイホームだったので、来年はみんなでお祝いできたらいいなと思ってます。

そうだね!またオフ会もやりたいなぁ。こちらで企画しましょう~

対談風、いかがだったでしょうか? こんな感じでわちゃわちゃゆる~くやってるTwinTowers。 これからもどうぞよろしくお願いいたします!