TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

03. どうしようもない僕に天使が降りてきた

槇原敬之のライブに行く際、必ず用意して欲しいもの。
それは白いタオル(ハンカチでも可)
ネタばれOK派は事前にセトリを確認しますが(私はネタばれOKです)そうじゃない方は毎度持っていかねばなりません。
だってこの曲で必要になるからです!
サビでぶんぶん振り回すと、楽しい!!
会場が一体となるあの感覚。
マッキーが近く見えるからライブの席は前が良いけど、この曲だけは引きで見たい。
それぞれの人が作る「白い羽」は綺麗ですもの。

 

今回は「どうしようもない僕に天使が降りてきた
長い(笑)
通称『どぼ天』
略だと創作てんぷらの名前のようです(笑)
天ぷら屋さんを開店予定のそこのあなた。
店名に『どぼ天』はいかがですか?
マッキーファンが嬉々として通ってくれそうです(私なら通う)
マッキーカフェとかもいいな。曲名にちなんだ飲み物や食べ物出してくれるの。
……こんな妄想はいくらでも膨らみますが、そろそろ曲のレビューを。

 

「PHARMACY」の後、少しTV等のメディアから離れていた感がありました。
途中で「THE DIGITAL COWBOY」も出してますが、当時マッキー好きだけどファンクラブに入っていなかった私は(ファンクラブに入るという概念自体が無かった)最近マッキー見ぃへんな、と思ってました。
車の中ではほぼマッキー(彼氏の趣味のイエモンもたまに)だったので、ヘビロテでマッキー漬けだったわけですが、メディアに登場しない彼はどうしてるのかなと思っておりました。
今では信じられませんが、その頃はネットも無く(やってる方はいましたがごく少数。PCが馬鹿高かった)携帯電話や今は無きPHSが一般に普及していく最中だった記憶。
情報はTVや雑誌、たまにラジオが教えてくれました。

それがですよ!
ある日TVを見ていると、印象的なメロディと大好きな声が流れてきました。
「どぼ天」のTVCMです!
他にも曲CMはいくつかありましたが、この曲ほど何度も繰り返し流れたのってありましたっけ?

マッキーなりの「帰ってきたよぉぉ!」の挨拶のような気がして、嬉しかったなぁ。

MVも凝っていて(1度目の逮捕迄のMV群は物語性があって飽きません)何度も何度も見たくなります。
マッキーが天使?の立ち位置なんですよね。
曲の内容とは違うけど、短編映画のような気合の入りよう。出てくる俳優さん2人ともキュートです。

と書いていて気が付きました。

あぁそうか、あれですね。この頃他のアーティストもMV凝ってましたが、あれだ。ボーリング場とかでお金入れてMV見てた気がする。そういう関係もあって凝ったMVが多く作られてたのかな?と想像。

ちなみに調べてみたらミュージックボックス(デジタルジュークボックス、とも)というそうな。音楽だけだったらジュークボックスですもんね。

 

メディアに出てきてない間に声帯ポリープ除去手術をしているんですけど、私はこの頃のマッキーの声が一番好きです。
マッキー、あまり真似のできない不思議な(天性の)声の持ち主ですが(モノマネタレントさんでも激似って方少ない)この頃は脂がのっているというか、柔らかさ深さが上等なビロードを思わせます。すっごく心地良い。
声に手触りって表現は適当ではないかもしれないけれど、感覚として伝われば。

 

さて、歌詞に目をやりますと。

愛を勘違いしないでください

って良い言葉だなぁ。
付き合って一年もたつと、関係が日常になっていく。
結婚してたりすると『紙1枚』でも『絆』が出来て、少し安心感も出ますが、ただ付き合ってる時ってそこはかとなく不安が漂いますよね。
『ずっと一緒に居られるんだろうか?』
好きになればなるほど、失いたくなくて、妙にもがいてみたり。

男性より女性の方が『未来』が気になるのかもしれないですね。

しかし、恋人達に一番重要なのは『現在』です。
遠い未来を憂うより、現在を大事にしないと。

 

彼は彼女をキレさせちゃったわけですが、繋ぎとめるための力はちゃんと持っているようで。

帰ったら部屋の掃除は
全部僕がやるから
一緒に帰ろう

ここ。これ大事。

全国の槇原敬之ファンの男性諸君、このマインド覚えててください。テストに出ますよ(笑)

 

これで彼は彼女を『現在』に連れ戻しました。
ごめんね、という言葉より行動が大事な時ってあります。

彼は未練があったから目覚ましを使っていたのではないですが、それを処分しちゃった彼女を責めるではなく、僕が悪かったという気持ちを掃除で表現するわけです。

 

この後、2人の未来がどうなったかはわかりませんが、きっとは彼は良い旦那さんになるであろうな…なんて、空想をしつつ。
本記事はおしまいです。

MVの方は切ない青春が描かれています。若いマッキーも格好良いので、是非視聴くださいね(^^)
(公式チャンネルの方も張っておきます。1日1槇原公式チャンネル視聴をどうぞ。事務所のまわしものではありませんのであしからず(笑))