TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

09. 長生きしよう

「これ以上の愛の告白もない?」 

とマッキーが言ったとか。

そうかもしれません。生きて欲しい、長生きしてほしいと思うのは、相手を好きだからです。

 

不思議なのが、電話が切れた時の音で始まるんですよね(ビジートーンまたは話中音というそうな)曲の最後にも少し入ってます。なんでだろう、と考えて、一方通行な独り言のような告白だからかなぁ、と(相手は前にいるけど、眠ってしまっているので聞こえない)

合っているかはわかりませんが、つくづくオシャレだなぁ、マッキーよ…(好き)

 

曲の設定自体も大好物です。

真夜中に目が覚めてしまい、傍らの恋人は眠っている。

プリンセス プリンセス (PRINCESS PRINCESS)の「ムーンライトストーリー」、B’zの「月光」、どちらも同じシチュエーション。

ぎゃー。幸せなんだけど、だからこそ不安がそっと忍び寄る。ぎゃー!キュンです!(心の叫び)

 

でも上の2曲は自分の恋心を歌っているのに対して、「長生きしよう」はその一歩先をいってます。

頼むから一緒に

長生きしよう

 不安はあるけれど、それを乗り越えて、願う。

『別れ』ではなく『死別』への不安ですね。

相手との関係性には微塵の疑いもないからこその心理。

恋を乗り越えて愛に変わったカップルの歌なんでしょうね。

 

この曲で一番好きなのが

自分ではどうする事も

出来ない事があると

1つ1つ感じるたび

祈るという言葉の

意味を知っていく

 「祈る」って人間が出来る、唯一にしてとても簡単な”魔法”

量子力学の話を「太陽」で書きましたが、やはり祈りが持つ力はこういう事だと思うんです。

祈るしかできない、けれど、人には祈る事が出来る。

 

『きのう何食べた』という名作漫画があるんですが(よしながふみ著 アンティークの頃から大好きな漫画家さん)ドラマにもなっているのでご存じの方も多いかと。

そこで主人公から恋人に「長生きしような」というセリフがありました。

相手に伝えるとプロポーズのニュアンスですよね。

こうなるとそれは「約束」であり、「契約」めいて、また違った魔法が発動されそう。

 

自分の知らない所で密かにかけた魔法の方が、じっくり燃える炭火のようで。

炭火だからこそ、遠赤外線効果がですね(脱線が始まりそうなのでここらへんで〆ましょう)

 

相手の寝顔を見て涙が止まらなくなる、そんな経験人生で何度ある事か。我が子やペットじゃなく、恋人に対してそこまで愛しく思えるなんて…ありますか?ありましたか?

 

有名な曲ではありませんが、じんわり暖かさが広がっていく、柔らかい優しい気持ちに包まれる、そして曲調で眠りを誘う(笑)

激しさや派手さは枯れた、大人に聞いてほしいバラード。

それがこの「長生きしよう」です。