TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

09. I got a friend.

この曲、千文字程度書いて違うなと思い直し、半分以上消しました。

今レビュー中、この分量の書き直しは初。

 

多くは語りませんが、自分で書いたこの文が自答しております。

創作物って不思議ですよね、受け取る方に形があって、そこに流れ込む水のように変化しますね。

理由はそういう事。あまりにも我が出すぎちゃったので引っ込めました。

自論はあれど、曲に集中。だって『レビュー』ですもん。私にしか書けないエピソードでも、逸脱し過ぎはいかん。

…という前書きはここまでにして、本題へ。お付き合いくださいませ。

 

まだシャッターの降りている

パン屋からいい匂いがする

 こんな体験したことがないのに、不思議と共感できる。

自分がその場に立つ感覚。夜明け頃、パン屋さんがお店を開ける準備でパンを焼いてるんですね。何度もオーブンを使って様々なパンを焼いてるんだろうな、ふんわり甘い良い匂いがするんだろうな、と想像しちゃう。

いや~こういう表現好き。天才槇原ここにあり。

そして朝まで友達と一緒に居る時間。

現在40代、そして家族を持った身としてはなんて贅沢な時間だったんだろう、と思います。今はほぼそんな機会ありません。物理的にもありますが、自分の体力的にもオールは厳しいです(そこ?笑) 青春時代の黄金に輝く想い出。

 

ふとした僕の一言を

聞き逃さずに聞いてくれた

 いいですね、友情ですね。

”聞き逃さない”って、相手の言動に敏感じゃないと無理なんですよ。

プレゼントとかもそうですが、自分が話した何気ない一言を聞き逃さず覚えていてくれて、それを大事にしてくれるのが一番嬉しい。本当にこちらの事を考えてくれてるんだなって思います。

この歌詞にかかってくるのが

僕が一番欲しいと思っている

言葉じゃなくて

僕に一番必要な言葉を考えてくれた

君に感謝してる

ほんとにありがとう

 でしょう。

一体どんな言葉だったのか?気になりますね。

でも結構厳しい言葉だったのかも?と想像します。他の人が言いにくい言葉だったんじゃないかな。

 

つらつらと全体的に歌詞を読んで、 この曲で一番言いたいのは

『”君”の姿勢は素晴らしい』転じて、『こんな人になりたい』イコール『あなたもいかが?』かな、と思いました。

 前曲の「さよなら小さな街」も同じくでしたね。

そしてまた『心にうそを付く』というワードが再登場ですよ。

 この頃の彼にとってとても大事な言葉だったんだろうな。

 

人は時として自分にさえ嘘をつきます。

胸がざわついたくせに

その場の感じにあわせて

笑ったことがあったんだ

 まさにこういう事ですよね。

 

でも、生きてるとこういう事ってたくさんあり。

空気を読むなら、波風立たせずスルーの方が賢い場合も多いかな、日本で生きている限り。

…へへ、まぁ、私はどちらかというと空気読まないんですけどね(笑)

というか、どちらかというと、主人公より”君”の方に近いです。

正しい事なら相手に言っちゃいます。相手に嫌われるのは嫌だけど、本当に相手が大事なら言いますね(その辺りが大人になりました。昔は大事じゃなくても言ってたから)

ただ、この歌の”僕”のように取ってくれる人って中々居ないなぁ、と。

まあ、『本当に必要な事』も難しいですよ。

その人(主人公)が納得しない限り、『本当に必要な事』じゃないんで。

禅問答ちっくになりますので、この話はこのあたりで終わります。

 ちなみにこの曲、NTT東日本CMソングでした。CMはガッキーが主演。

内容は友情ものと思いきや、地震への備えという。でもうまいのが、『僕が一番~』のサビがNTTの光回線を使った震度予測で、『必要な事を教えてくれる』と繋がって、中々リンクしています。放映は2005年以降なので、CMプランナーさんがマッキー好きだったんだろうなと想像。コンペに勝ったんでしょうね、きっと。

良い曲には間違いないんですが『友達』の定義が歳と共に変化した分、複雑な気持ちが湧き上がる一曲です(何があったんだあるみよ・笑)

友達ってな、人間に対する最高の尊称だとオレは思うぜ!

(CIPHER 成田美奈子著)

 アニスの言葉、大好きだったな。