TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

08. 風は名前を名乗らずに

ギターの優しいジャカジャカと鐘の音が一つ鳴って、この曲は始まります。

「君を思う気持ちを
どうして分かってくれないの?」
君の一番側にいる僕は
昨日たった一言で傷つけた

 これまでもイントロでガツンと厳しい歌詞を綴る際、とびきり優しいメロディを持ってくるマッキー。お約束ですね、ある意味。

 

思う気持ちは純粋な筈なのに、その先に一歩踏み出すとよろしくないものになってしまう。

いわゆる『欲』ですね。わかって欲しいという。

人は誰かを好きになると相手に色々気を遣うんですが、それがだんだんストレスになってくると、「こんなにあなたのためにしてあげているのに」という気持ちになって、積み上げてきたものが粉々に砕け散ってしまうことがあることはみなさん経験があると思います(笑)
僕も、「なんで人間はたった一言で今の関係をダメにしてしまう事があるんだろう」と悩んでいた時、ふと窓を開けたらとても気持ち良い風が入ってきて一瞬にして僕を笑顔にしたんです。でも、「私があなたを元気にしました!」なんて風は名前を名乗らない、そんな所が凄いなと思いました。本人による『Heart to Heart』全曲セルフライナーノーツより)

良い言葉なので引用して赤文字。

今の関係をダメにしてしまうもの、それは『人の弱さ』ですね。強い人になりたいけれど、中々うまくいきません(昔よりだいぶマシに成長してますけど、やっぱりまだまだです。自分の愚かさに愕然とする事も多々ありますね…これ書きながら思い出して、地団駄を踏んでいます。はぁ、本当嫌だ。私事駄々洩れすいません)

 

風、ときくと、私は西洋占星術で風のグループを思い出しちゃうんですが(占い好き)太陽も月も風の星座のワタクシ、常日頃の性格は風っぽいです。束縛されるの嫌いだし自由にフラフラしていたい。が、人には惑星が10個ありましてですね、…あ、ここレビューブログでしたね。ご興味ある方はどうにかして(笑)ご連絡ください。占いの話もどこかでしたい。

 

戻ります。

そうそう、『風』ですよ。

単語というものは人それぞれに理解する”そのもの”が微妙に違うと私は思っているのですが(人はその人仕様の辞書を各々の中に持っているんです。それは勉強の仕方とか読書量とか経験とかで曖昧なものになっており…だから何気なく使っている単語でも、ここぞって時は調べなおした方が良いです。絶対)風も一応調べておきましょうか。

空気のほぼ水平方向の運動。風向風速で動きを表す。山谷風海陸風のような小規模のものから、中規模の季節風、大規模な偏西風貿易風などがある。「風が吹く」「涼しい風に当たる」「テントが風をはらむ」(goo国語辞書)

 ふむ。風は人により印象が変わる単語ではなさそうですね。

多くの人が風を感じた事があるでしょう。

 

風は名前も名乗らずに
何処かへとすぐに飛んでいく
君の笑顔ただそれだけが
望みとでも言うように

唐突ですが、私アンデルセン原作の『人魚姫』が非常に好きでして…。(青空文庫URLを公式として張ってます。訳が古いのですが美しいのでよろしければ)

自己犠牲的な話もさることながら、めっちゃ好きになったのって人魚姫が泡になった後のお話を知った時。絵本とかでは端折られる事が多いんですけど、泡になった後、人魚姫は”風”になるんです。風になって300年経ったら人間の魂が貰える。また、良い子を見つけて、その子が笑うと、1年早く人間になれる…(神様太っ腹)

その救済策がめっちゃくちゃ良いなって。アンデルセンは自身が苦い恋を沢山しているから、お話の中では救済策を織り込むことが多いとどこかで読みました。

上の歌詞でこの話を何か想起したんですよね。

 

人を笑顔にするためには、自分は何者でもなくてもいいんだということを風が教えてくれた気がします。
自分の好きな人のために、その人が良くなるように何かできる存在になるための風になるって究極の選択だろうなと思い、それを歌にしてみました。本人による『Heart to Heart』全曲セルフライナーノーツより)

 このライナーノーツの存在、このアルバムのレビューを書き始めてから知ったんですけど、曲からちゃんと意図を汲み取っていたんだな私は…と思えて、ちょっと嬉しくなりました。

 

 最後に。

ライブの際にちょっとした差し入れと手紙を送るのをブームにしていた時期があるのですが(手紙だけの場合もあり)マッキー、ライブ前に手紙読んでるんじゃ?と思うようなMCとのシンクロが幾度かありました(読んでるのでは?と本当に思ってます)

まぁ、それは主題ではないのですが、アーティストの気分を上げるためにファンが出来る事をするって、相互作用で良いと思うのでお勧めします。みんな気軽にマッキー喜ばせましょう。人喜ばせるのって、簡単なんですよ、難しく考えないで行動しましょう。

で、そんな差し入れ&手紙に、名前を書き忘れた事がありました。

あー、これはまさしく『風』になったな、私…とインスタで書いた記憶があります(笑)

風は名前も名乗らずに
何処かへとすぐに飛んでいく
君の笑顔ただそれだけが
望みとでも言うように

 お互いの笑顔だけが望みって、良い関係じゃないですか?

どんな間柄であれ、それを忘れないでいたいと思います。