TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

10. Remember My Name

よく外国の曲に「call my name」という詞があって、「辛い時には私の名前を呼んで」って言うけど、「名前を呼んでも行けないじゃんっ」て思っていたところがあったのですが、最近名前を呼んでその人の顔が浮かんでくるということは、心の中にその人がいて孤独じゃないんだと思って、凄い素敵なことだなと思い、そのことを歌おうと思いました。本人による『Heart to Heart』全曲セルフライナーノーツより)

 元々、中外製薬の広告の為に作った曲。

いや、この曲名曲ですよね。

メロディも歌詞も最高。

ファンが選ぶマッキーBEST30とかに必ず入ってくるんじゃないかと思います。

上位は昔の90年代の曲が占めると思うんですけど、その後に作られた、珠玉の一曲である、と思います。

効果音に、水音も聞こえるんですよね。良いな。

海は個人的に苦手なんですけど(笑)水は大好き。世の中で一番綺麗なのは『水』だと思ってます。雲も氷も元は水ですし。

 

>よく外国の曲に「call my name」という詞があって

変な所が気になるのは昔から(笑)

「call my name」が歌詞に使われている洋楽ってどんなのがあるんだろう?と検索してみました。

 

jackson 5 i'll be there 

prince 「Call My Name」

Charlotte Church - Call My Name

 

公式はyoutube動画を張っております。

マイケルジャクソンにプリンス。

キリスト教圏の方は神様に祈ったりするから、余計にこういう思考が出てくるのかな?と想像してみたり。

2021/09/15 追記

ももたさんがレビューした「07. 5 minutes(Renewed)」の中に「Ain't No Mountain High Enough」という曲が出てきます。こちらの歌詞に『Just call my name』ってあるので…マッキー的に浮かんでいたのはこの曲かもしれない。

 

「Remember My Name」は友達への曲ですが、恋人へ「名前を呼んで」というのも多いですね。

寂しい時は僕の名前を呼んで、駆け付けるから、とか傍に居るから、とかの意味に使われています。

そう考えると名前って重要です。

魔法の呪文みたい。

 

さっき君に告げたのは
僕の名前だけど
それは君の友達という別の
意味があるんだ
孤独が君の事をどこかへ
さらおうとしたって
僕の名前を呼べば
孤独は君に近づけない

 

歌詞を読んでいてふと思ったのが、洋楽の和訳みたいだなって。

わざとかな?

難しい単語が出てこないのが、そう見える理由なのかもしれません。

老若男女、誰にでも共感できるように、わかりやすい歌詞にしてそうです。

MVはdwarfが作成しており、かなり気合の入ったものになってます。

MV内で使われる魚のイラストの公募もあったようで、今なら描けるのになぁと少し残念な気持ち。

①【Remember My Name/槇原敬之】未完成ラフスケッチ版 ダイジェスト

②【Remember My Name/槇原敬之】MusicVideo制作風景

③【Remember My Name/槇原敬之】未完成ラフスケッチ版 part2

④【Remember My Name/槇原敬之】サカナ・イラスト投稿ありがとう!

ね、気合入ってるでしょう(笑)

このMVの主人公は「かめごろう」というそうな。少年の化身で、友達の為ならどこまでも頑張れる子のようです(可愛い)

 

誰も私の悲しみを共有してくれるなんて「無理よ」って思っていても、打ち明けただけで意外と心が軽くなったりすることがあるので、そんな気持ちで書きました。自分の中でも特別な曲で、気に入ってます!本人による『Heart to Heart』全曲セルフライナーノーツより)

このブログでも何度か書いてますが、悲しみの共有は中々難しいです。悲しみの境遇が似ていればアリですが、そうじゃない場合、「お、おぅ」としか言えない時が往々にしてあります。相談する人も、相手のそんな状態が想像できるから、容易に話せない。内容によりますが、相談する人と性格が似ているか、経験しているか、心に余裕があるか… 相手を選んだ方が良いというのは老婆心ながらアドヴァイスしたい。

でも、相手によっては、友達に打ち明けるのは最高の癒しにもなるはず。女性は特にそうかも。共感、共有は、人だけじゃなくて、動物も無意識に行っていたりしますよね。

孤独って自ら選ぶのは別にして、人の心を害してしまう病のようなものだと思います。

だから、このかめごろう君のようになりたいし、かめごろう君みたいな存在が一人一人の心の中に居れば良いなって願います。

 

もし君の心が悲しみの
海の底に沈むなら
僕は腕利きのダイバーになって
どんな深くへも見つけに行くよ
そう友達はなんにでもなって
心の側に飛んでいけるんだ
Please call my name,
so remember my name
Just call my name,
so remember my name

 

心の領域ってどこにあるんだろう?ATフィールド?(byエヴァンゲリオン)なんて戯言を書きつつ、本レビューはおしまい。