TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

03. Life Goes On~like nonstop music~

ツインタワーズが大好きな(笑)ラバピーも三曲目。

「Life Goes On~like nonstop music~」

フジテレビの情報番組『ノンストップ!』のテーマソングでした。

今の世の中で「Life Goes On」というと、BTSの曲が有名だと思うんですが、マッキーバージョンは(~like nonstop music~)と副題がつきます。

人生は続く~ノンストップミュージックのように~

「毎日を必死に生きている女性たちに恋や人生をもっと楽しもう!というメッセージを伝えたい」という番組のテーマをもとにした応援ソングに仕上がっている。

 槇原敬之「ノンストップ」テーマ曲をシングルリリース

 まず、『ノンストップ!』という朝の情報番組用に制作された楽曲。

『ノンストップ!』は関西では放送されてなかったんですよね…。

設楽さんがMCだったんですよね?設楽さん、というかバナナマンのお二人はマッキー好きだったと番組で語っておられました。SPYのサビを歌っていた印象(笑)

ジャケ写がこの『ノンストップ!』のスタジオで、設楽さんとマッキーが並んで映っているという。

おじさん2人、何となく顔が似ていて、なんか可愛いです(笑)

1人じゃない所が良い。

企画考えた方、花丸を差し上げます(私から貰ってもしょうがないですが・笑)

 

では、前置きはこの位にして、曲へ。

 

Don't stop! like nonstop music!

 加工された声で始まる、陽気な感じのメロディ。

なんでしょう、なんだかレレレのおじさんが浮かびます。お出かけですか?って聞かれそう。
わお。なんかデジャブ?って思ったら、昨日「ミタテ」でももたさんが書いてましたね。キャラ名を堂々と書いてる私と違う所がももたさんらしい(笑)

壁に立てかけたほうき
まるで飛べなくなった
魔女みたいな気持ち

 なぜレレレ?と思いましたが、「ミタテ」もこの曲も『ほうき』が出て来てます。「ミタテ」の方は漢字表記なのが、マッキーのこだわりかな?

シチュエーションはおもいきり『魔女宅』が思い出されます。視聴の年齢層にぴったりあったチョイスかと。

キキも毎日を必死に生きてる女性、でしたね。

 

誰かが偉そうに言う
その「常識」なんて
時と共に移ろうもの
君よ惑わされないで

同じ形じゃなくて良い
違うならそれはきっと
カタログの新しいページ
いつか未来のスタンダード

 

この曲も良い歌詞ですよね。

応援歌というのにふさわしい。

世界に一つだけの花』のヒット以降、楽曲依頼があると『世界に~』みたいな(ヒットする)曲を…という心の声が聞こえてくる…とかなんとか、ライブのMCで言ってたような気がします。

依頼する方としたら当たり前と思いますが、狙ってヒット出来たらそれは天才というより、流行を作る側と太いパイプがあるように思います。

曲の魅力だけじゃなくて、売り出し方や発売日、ビジュアル、その他、様々な要因を作り出せる広告会社的な動きが必要。

後は、若い子が動画再生からスターを生み出す図式ですね、今年の顔、yoasobiとか。

『世界に~』はドラマの主題歌でした。

ですので、今曲と比較は難しいのですが、応援歌という点では負けずとも劣らない、素敵な曲だと思うんです。

 

心の傷跡もそろそろ
キラキラ輝き出す頃
それは失ったものの数だけ
ある君だけの宝物

 「君は僕の宝物」と君の事を宝物と読んでいた若い頃とは違い、年齢を重ねた君の『傷跡(経験)』を宝物、と呼びかける。

痺れるのは私だけでしょうか?(笑) 往年のファンは感慨深いはず。

 

な~んて事を思いつつ、今記事はおしまいです。

次の更新は「可愛い人」

この曲に、当時どれだけ救われたことか。

という事で、次回もあるみが更新いたします~。よろしくどうぞ!