TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

10. 太陽

「太陽」も10曲目。表題作、「太陽」です。

ついに来たか、という気持ち。槇原敬之楽曲の中で、この曲は特別な曲なんです。

マッキー自身もそのようで、いくつかの媒体で話していますが、そこについては今回は割愛。「太陽」に関しては書きたい事があふれ出して止まらないので、他の方が書かないような私視点を主に書きたいと思います。

 

歌詞も曲も素晴らしいこの曲。

イントロを聞くと、カーペンターズ「close to you」が浮かんでくるのは私だけでしょうか?

聞き比べるとぜんぜんちが~う!と言われるかもしれません。でも、私の中では『似てる』んです。私が楽器とか弾けたらここがこうでこうだから似てる!って言えるんですけど、すいません、音楽は好きだけど音符も読めない素人です。。

ただ、全くの見当違い、とも言えなそうなエピソードが別冊カドカワに載っています。

ずばり、『僕を作った音楽』のページに、カーペンターズを初めて聞いたのが「はるかなる影」(「close to you」邦題)で、ラジオから流れてきた時の情景の中に夕焼けと『太陽の塔

エリーゼのために」で雷のような衝撃を受けた話はライブで聞きましたが、「はるかなる影」で初めて純然たるポップスに触れた中学生の槇原少年も動けなくなったそうです。

前々から勝手に推測していたんですけど…。

アルバム「太陽」は様々なジャンルの楽曲が並んでいます。どれもみな、マッキーのルーツになった曲達をかみ砕いて飲み込んで熟成したものを一つ一つ産み落とした、ものなのではないか?と(ウミガメの産卵か)

ポールモーリア、YMO、矢野顕子大江千里……公言してる以外にも、ルーツになったアーティスト達が居て、〇〇風…とまでいかずとも、好きを突き詰めたらこうなった、みたいな感じがするんです。

歌詞に関してはもちろん、○○風ではなくて、彼の中から出てきた言葉たちでしょう。でも曲に関しては、そういう気が凄くするんです(見当違いだったらごめんなさい)

 

で、本題。

「太陽」の曲のレビューを。

皆さんは人生のテーマソング、お持ちですか?(唐突)

昔、アリーMYラブという海外ドラマが好きでして(さっそく寄り道してますね・(笑)その中でアリーがかかってるセラピストにこう言われるんです。『人生のテーマソングを決めなさい』って。ことあるごとに思い出して、頭の中で流す。

落ち込んだ時、辛い時、そんな時はとにかく、脳内でテーマソングを流す。脳内だと機器もいらないし、大好きな曲一曲位は脳内再生余裕ですよね。

私の人生のテーマソングはこの「太陽」です。

アップテンポな曲ではないし、どちらかというと内省的。

それでも、圧倒的に美しく、太陽のように心を照らしてくれます。

今まで一度も自分に

嘘をついた事はないか

違うのに正しいと

やり過ごしたことはなかったか?

 非常に厳しい歌詞。

今まで一度も自分に嘘をついた事ないって人いるんでしょうか?大なり小なり、人は嘘をついていると思います。お世辞だって、嘘っていえばウソですもの。

集団の中にいると、一人で違うって言いづらいですよね…。心では違うなぁって思っていても、雰囲気に飲まれてしまってそれが言えない。学校や会社ではよくそんな場面に出くわします。

問いかけた時僕は気づく

喜びも悲しみも

自分が全て選び心に

招き入れていることに

 あぁ、本当は違うのに…。後悔してしまう時、その理由を他に求めるのは人の弱さ。

あの人がああだったから、みんながこうだったから、あの人さえあんなじゃなければ、みんなが動かなかったから…。

いくらでも、理由は『作り出せます』

でも、そうじゃなくて。

自分で選択して決めるんです。決めたんです。

人のせいじゃなく、自分がそう選択した結果。

あの人がもしも裏切ったとしても、ただ何となく任せていただけの時より、信じると決めていたなら、自分の心の中は違っていたでしょう。

出来事自体は変わらないけれど、自分が決めているんです、喜びも悲しみも。

 

こんな歌、それまでの私は出会った事がありませんでした。

とても哲学的です。

昔から本が好きだったので、童話や物語、小説や実用書から様々な影響を受けてきたと思います。両親や先生より、私の身近な『師』は本でした。名作の底には倫理の川が流れていて、いくらでも自由に私を泳がせ、導いてくれていました。

でも、音楽で提示されたのは初めてだったように思います。

この衝撃は、カーペンターズを初めて聞いた槇原敬之少年と同じような感じだったかと。

 

歌詞の中で一番好きな個所が、

誰かのための幸せを

当たり前のように祈りたい

 常にこうありたいと、実践している事の一つを、皆さんにシェアします。

救急車を見かけた時、中に乗っている病人の方の無事を祈る。命が繋がりますように、と祈るんです。

自分にとって縁もゆかりもない方です。が、その人は誰かにとっての大切な人のはず。

量子力学の世界では、観測者の有無で量子の行方が変わります(ご興味ある方は調べてみてくださいね)これって、祈りの原理に近いのでは?というのは自論です。

何の意味もない祈りかもしれないけれど、もしもの世界があるのなら、祈る事は無駄じゃないかもしれません。

 

「太陽」は紛う事なきライフソング。

人生のテーマソングはこれからも「太陽」な気がします。

私にいつも”覚悟”を与えてくれる。唯一無二の楽曲です。

 

最後に。

マッキーは坂本美雨さんに楽曲提供してるんですが、その美雨さんとの会話で、

歌は自分との約束だ

と話してたそうな。

「I ask.」の時にも書きましたが、マッキーが「太陽」を歌ってる間は”大丈夫”な気がするんです。マッキー、わかってるんですよ、全部。でも人間だから、たまに忘れちゃうんだろうなって。

私達ファンは、そんな忘れっぽい彼を激励激励、たまに叱咤(笑)しながら、応援し続けるのが良いのかなって。

そう思っています。

 

「太陽」に関しては夜通し語れそうです(笑)いつか、コロナ騒動が収まったら、延々と皆様の「太陽」話を聞いてみたいな。

…そんな奇特な人は居ないかもしれませんが(笑)機会があったらよろしくお願いします!