TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

10.冬がはじまるよ

冬の定番曲、といっても過言ではないと思います。
「冬がはじまるよ」
サッポロ冬物語というビールのCMで使われたようですね。
このCM、Youtubeで見てみたんですけど、記憶にない…。
ただ、「冬がはじまるよ~♪大きな窓をあけて~」という部分はTVから流れてきたような気がする。
まだどっぷりマッキーに嵌っていない頃の印象としてはこんな感じでしょうか。

キャッチーなメロディと歌詞は、今聞いても才能溢れておるな…と。
MY槇原BESTアルバムを作る時にはきっと入れるであろう大好きな曲です。

で、ですね。
声を高らかに叫びたい!

この曲の主人公とつきあいたーい!!!

めっちゃ良い男です。
なんなん(大阪弁)と逆ギレしそうな位(笑)

その点について語っていこうと思います。

<<良い男の条件>>

・1
誕生日に半袖と長袖のシャツをくれる。
その理由が秀逸。
女子としては、プレゼントといえばアクセサリー。…この曲が流行ったバブル時はそんな風潮でした。
だから、彼から誕生日プレゼントとして半袖と長袖シャツを貰ったら、喜びつつも「何でだろう?」と彼女は思ったはず。
そこで理由ですよ。
はにかみながら「今年の冬もそれからもずっと一緒に過ごせるようにおまじない」

どぎゅん!!!
(心臓が撃ち抜かれました)
はぁはぁ。この時点ですでにHPは半分になってます…。

・2
髪をほどく…のは良いとして。
突然泣き出す…。
情緒不安定か?
…ディスってるように読めますが、すいません、情緒不安定女は私です(爆)
クイーンオブ情緒不安定!!
最近じゃそんなこともなくなりましたが、若かりし頃はそんな自分を呪っていた程情緒不安定炸裂しておりました。
(よくいうと繊細。よくいうと繊細。よくいうと繊細…しつこい?)
そんな自分でも持て余し気味な短所を「ワクワクするようなオドロキを抱えながら♪」
はっ??
あなたは神か何かか?
どんだけポジティブなの!!
太陽のような明るさに、情緒不安定(きめつけ)な彼女は救われたことでしょう…ええ話や…。

・3
「すごくうれしそうにビールを飲む横顔がいいね♪」
のんべぇでも許してくれる彼氏!懐の広さ!
それどころか褒めてます!
全てを肯定してくれるなんざ、あなたは神か(二回目)

・4
休みが少なくても文句も言わずにニコニコ。
旅行雑誌と君の笑顔が素敵ならそれで良い。
多くを求めない…。
私の良い男の条件に『愚痴を言わない』があるのですが、バッチリです。素晴らしい。

・5
「星をながめる時は僕のセーターを貸してあげる」
THE自己犠牲。
&星好き。
理想から1ミリも外れない。
ほんまなんなん…。

そしてそして、集大成はこれ。

・6
「2人がいつまでも幸せでいるために どうすれば良いか 考えているから」
誠実&誠実&誠実。
この文章、意味が二つとれますね。
素直に、このままお付き合いを続けていく上でどうすれば幸せを継続できるか考えている。
もう一つは、続くためにどうすれば良いか考える=結婚。
真剣にお付き合いさせていただいてます!的な。
近いうちに両親にご挨拶に伺います、的な。
…飛躍してますか?(笑)
若い頃は歌詞を素直にそのまま読んでましたが、この年になると深読み志向が身についてきまして。

は~。

結婚を前提にお付き合いさせていただいています。

真面目な男性が好きなので、歌詞といえどもきっちりとした姿勢に惚れますね(妄想爆発)


「冬がはじまるよ」の主人公がどれだけ好みかを書き連ねてきましたが、こんな良い男、中々居ません。

居ないからこそ、きゃっきゃっ言える。

そして、理想と現実は全く違うと思うのは、歴代の彼氏はほぼほぼ上に書いた6点の正反対を行く人ばかり…。

人生ってこんなものと思うと同時に、これが人生だ!とも思います。

マッキーの歌で夢をもらう。
私にとって必要不可欠なエネルギー源だな、と改めて気づきました。