TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

02. Naked

最初にぶっちゃけますと、この”槇原敬之ほぼ全曲レビュー”の難所はこのアルバムから。

 

我々TwinTowers、さすが友達というかなんというか、人生の波が似てるようです。

発売当時、仕事が忙しかったのもありますし、お互い所帯を持ったりですね、中々に激動の時期でした。

だもんで、マッキーの曲から少し離れていたんですよね。

ライブは行ってましたし、CDやDVDも買ってました。が、他の要素に押されて、このアルバムってあんまり聞かなかったんです。

槇友さん界隈で集まると、控えめにこの言葉が発せられます。

私にとって、この頃は暗黒時代なの…(つまりマッキーをあんまり聞いてない)

声を潜める感じで、フォントを小さくしました(笑)

 

私がマッキー好きのネット界隈に出没しはじめたのが2003年辺り。PC購入したのがきっかけです。

そこから第二の青春時代を槇友さん達と過ごし、だーーーっと走ってきて、この辺りがちょうど休憩時期に。同じような方も多数居ました。

ここから、何枚かのアルバム、あんまり聞いておりません。。

でも、逆にポジティブに言うと、

自分的名曲にこれから出会える(かもしれない)

うーん、ポジティブ(笑)でもポジティブは最強ですよ、きっと。

 

ただ、聞かなくなったのは、環境の変化だけではないかも。

前のアルバムもそうでしたが、マッキーの歌詞の書き方が変わってしまったから、にも理由があるかもしれません。

 

私がとても愛していた『繊細な比喩表現』がなりをひそめ、ストレートに正しいことを届ける、そんな歌詞がこのアルバムから増えたように思います。

恋の歌も減りましたね。

この「Naked」は恋の歌とも言えるけど(愛し合ってる、と書かれてますからね)テーマは『争いはしたくない したとしても 武器を使うんじゃなくて 素手でやさしくお互いに触れよう』的な。教訓めいてますね。

 

そう裸の心は柔らかく

とても暖かい

 柔らかい、というと、を連想します。桃は美しい表現が随所にあり、歳を取る程好きになる楽曲なのですが。

 

サウンドもアレンジも、とても好みな「Naked」

なのに、どうしても嵌れないのは、曲の主人公の背景が想像できないから。

想像できないって事は、逆にいうとどの人にも当てはまるってことなんですけどね。

音楽って難しいです。

 

 ギターサウンドが格好良い楽曲。

このライブまで、山源の小倉さんが弾いてらしたんですよね。メンバーもマッキーより年齢高い人も多くて。

演奏する人が変わると、ガラッと曲も雰囲気が変わる不思議。

 ケミストリーを感じます。

年を経た今、また今のマッキーが歌ったら…違って聞こえるのかな。

ちょっと聞きたい気もしますが、この先歌われることはないのかもしれない…とも思ったりね、しますねぇ。