TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

03. ほんの少しだけ feat. KURO from HOME MADE 家族

この曲もMVが美しいので是非ご覧になっていただきたい。

歌詞の世界が…軽く幻想的な感じで浮かび上がってきます。

この頃のマッキー、若いな!

30代ですもんね。素敵!今も素敵だけど!

 

「LIFE IN DOWNTOWN」のアルバムには、シングルが3曲入ってます。

(「チキンライス」は浜ちゃんの曲なので、一緒に歌ってもカウントせず)

「ほんの少しだけ」「明けない夜が来ることはない」「ココロノコンパス」の3曲。

HOME MADE 家族のMC、KURO氏が作詞とゲストボーカル(ラップ)で参加しています。
TBS系『日立 世界・ふしぎ発見!』エンディングテーマになっていたそうな(あまり記憶にございません。。)

 

マッキーもラップ調の歌はありますし、やればやれるんだろうけど。

やはり、本物のラッパーは渋いっす!

んもう、格好良いったら。

このコラボ、マッキーがHOME MADE 家族の楽曲にほれ込み、ラブコールを送って実現した…と記憶にあるんですが、あってますか?(笑)

ソースを探しきれず、無念。

でも、マッキーがラブコール送るだけある。

低音の声で繰り出される言葉たちは韻を踏んで、同じ情景を描くとしても少し重い記憶のような。

マッキーが逆に軽やかに歌っているので、対比が綺麗です。

 

歌詞の内容はというと。

パートナーに、少しだけ強くなるから時間を頂戴よ、と言ってる歌です(おおきく意訳)

否、MVでは小学生?位の2人が出てくるので、デフォルトはピュアな初恋物語

でも、この頃のマッキーは主人公を断定しません。

うーん、ギリギリ高校生カップルでもいける。

ぶっちゃけ、冒頭で

 あの時泣き止んでくれない君

 この一節がなければ、普通の大人カップルでもいけるはず。

 

男の子の決意は、ちょっとした心掛けですぐに叶いそう。

 ほんの少しだけ待ってて

 どのくらいの時間かはわかりません。でも、ほんの少しって言ってるなら、信じてあげたいですね。

 

果たせたと思えば約束は

破れてしまう まるで落ちたヨーヨーのように

 綺麗な歌詞。ここが今作の重要ポイント?

傍にいる恋人の大切さをこれまでも描いてきたマッキーですが、この表現はかなり素敵。例えがぴったりだと、曲に浸れる派です、ワタクシ(笑)

 

久しぶりに聞きましたが、やっぱり良いですね。

忙しさは自由時間を奪うので、昔聞けてなかった分、「LIFE IN DOWNTOWN」をもう少しだけ多めに聞きたいと思いました。