TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

11. Home Sweet Home

マッキーのアルバムにおける、ゴールデンパターンって知ってます?

今までレビューでもちらほら条件が出て来てると思いますが、「Home Sweet Home」もご多分に漏れず、ばっちり当てはまっています。

その1

アルバムタイトルと同じ曲がある

その2

その曲がアルバムの最後の曲である

その3

最後の曲のメロディやモチーフが最初の曲にも入っている(REPRISE)

 

勝手に私が定義したゴールデンパターンではありますが、この作り方をしているアルバムは

「君は僕の宝物」「Such a Lovely Place」「Cicada」「Home Sweet Home」

3つの条件のうち、2つ当てはまっていたりするアルバムもあるのですが、厳密にするとこの4枚。

原型は「君は僕の宝物」でしょう。

1曲目がインストの作品は名盤、という噂(好みの問題かもしれませんが)もありますが、槇原敬之ワールド全開フルスロットルの黄金型は「君僕」時に既に確立されていたと思うんです。

 

ただし。

オリジナルアルバム21枚のうち、なぜ4枚だけこの形なのか?

考えるに、あまりに多用するといくら素晴らしい形だとしても”飽き”が出てきてしまうからかな?

というか、私達ファンよりも、マッキー自身が飽きちゃうのかもしれないなって。

安定と破壊だったら、迷わず破壊を選ぶのが槇原敬之だと思っています。…私だけ?(笑)

いやぁ、彼はロックですよ…しかし、破壊だけじゃなく、創造もしちゃうのがマッキー。シヴァ神か(ヒンドゥー教の神様)

話が脱線していきそうなのでこの辺で切り上げて。

 

曲のお話をしますと。

誰もが誰かのために

居心地の良い場所になれる

 曲の要約は2行の歌詞につまっています。

homeとあるので家のことかと思いきやそうではなくて、居心地の良い”心”と歌詞にあるように、場所=心。

実際居る所というより人の心に対して、誰かを憩えるようになりませんか?と誘っているわけですね。

 

愛は愛すべき対象のなかに憩う。その対象によって休みたい 

(『心だけは永遠』)

 ヘルマン・ホイヴェルス神父のこんな名言を思い出します。

 

最後に。

「Home Sweet Home」はリフレインが入ります。

それがアルバム1曲目の「Happy Birthday Song」に繋がるんですが、最後の歌詞

and HAPPY BIRTHDAY TO YOU (MEかも。ALLも候補)

はマッキーは歌わない。

その代わり、「SAY YOU」って言うんです。あなたが言ってって。

そこを聞いてる人が歌う事で、この曲は完成するんですね。

そうなるように僕らは出来る

 一緒にしようよ、君もどう?

そんな想いが込められているようで、ちょっと嬉しくなる演出。

 ライブ盤もどうぞ。

 明日から「本日ハ晴天ナリ」

やっと折り返し地点です!