TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

10. Circle of Rainbow

皆さま、『シンクロニシティ』という言葉は知っておられるでしょうか?

うぃきによると(困った時のうぃき頼み)

ユングが提唱した概念で「意味のある偶然の一致」を指し、日本語では主に「共時性」と訳され、他にも「同時性」もしくは「同時発生」と訳される場合もある。例えば、虫の知らせのようなもので因果関係がない2つの事象が、類似性と近接性を持つこと。ユングはこれを「非因果的連関の原理」と呼んだ。

略して『シンクロ』

シンクロだと日常茶飯事でよく使いますよね。でも、日常に使ってる意味は『同時発生』が強いかな。

 

いや、ここ最近『シンクロニシティ』が良く起こるんです。

というか、私が引き寄せてる。

スピリチュアル嫌いな方はすいません。

あー、またあるみちゃんがなんか言ってる…という方もいらっしゃるかもしれません。

が、人生楽しんだもん勝ち

不思議な事を信じていたり、深く意味を理解しようと努力したりする事で人に迷惑をかけるわけで無し(宗教めいてきたらちょっとアウトと思ってます)

この世の中、わからない事だらけですよ。わからない事だらけでもホントの事だけ探していこう、とマッキーの歌詞が出てきた所で本題に戻します(笑)

今回のシンクロは『虹』でした。

これに関しては最後に書きますね。

 

歌詞に目を向けると。

ちょっと、この歌の世界観もシンクロニシティ入ってるんですよね。

神様って言葉をよく使うようになったマッキーですが、この神様っていうのは天使とかと同じく、人智を超えた所からの知らせの事を指している気がします。

神様が君の鼻先に

小さな奇跡を起こしてくれたんだろう

 

歌詞の主人公が見たいと思ったのは、ビクトリアの滝。

ヴィクトリア・フォールと言われる、アフリカのザンビアジンバブエの国境に位置する滝だそうです。ナイアガラの滝、イグアスの滝と並んで「世界三大瀑布」に数えられるそうな。

その滝を見に行きたいと思った時、横にいる飼い犬の事を思い出すんですね。

ペットを飼うと長く家を空けれません。いや、ペットホテルもあるけれど、やっぱりこちらの都合で不自由な生活を長くさせるのは気が引けます。仕事だったらしょうがないけど、ですね。気持ちはわかります。

ワンコはそんな飼い主の気持ちを敏感に感じ取り(?)申し訳なさそうな顔をするのが可愛い。
マッキーの歌詞の良さが出ていますね。共感力の高さがあります。

 そんな二人(一人と一匹)が散歩に出かけ、ワンコがくしゃみをした瞬間、鼻先に小さな丸い虹が出る…。
わーお。

これこそ共時性

今までこんな事って無かったはず。それなのに、今日、ビクトリアの滝に行くのを諦めた彼に、神様は小さな奇跡を見せてくれるんです。

 大切なものを探すために

人が旅をするのならば

僕にとってこの散歩道も

立派な旅だと気付くように

神様が君の鼻先に

小さな奇跡を起こしてくれたんだろう

 この視点。槇原敬之哲学ですね。

実際にこんなことあるわけがないって思ってる人の所にはやってこない奇跡の瞬間。

人生の転機になるような不思議な前兆。

現実的じゃないって鼻で笑う人もいるかもしれませんが、こういう現実が至る所で起きる人生も、この世にはあるんです。信じてる人には見えて、信じてない人には見えない世界。

…あまりにこっち方面に偏り過ぎるのも良くないと思うので(笑)この辺りでやめておきます。

明らかに昔の恋愛ソングとは指向が変わってきているから、昔の方が好きだったファンは少しずつ離れて行ったのもわかります。

根本的には変わってないと思うんですが、どうしても受けいれられないって心も、理解できるんですよね。もうこの辺りは好みの問題。

 

最後に。

私とこの曲のシンクロニシティを。

最近、ある言葉に出会いました。

Try to be a rainbow in someone's cloud

誰かの曇った心の虹になれるように努力しましょう 

黒人女性としてマイノリティーの視点から多くの有名な詩や自伝的小説を著したアメリカの作家、マヤ・アンジェロウの言葉です。

 

以前から言葉の力を信じてきましたが、最近名言を調べるのが趣味の一つになっていて(笑)

そこで知った言葉が、今の私にぴったり嵌って、このように生きていきたいと思ったんです。…難しいだろうけど、生きる姿勢として。

これまでの座右の銘は「人生万事塞翁が馬」「意志ある所に道あり」

これからは「誰かの曇った心の虹になれるよう努力しましょう」

人生に流されてどうにか受け入れるための言葉と、自分の意志で踏ん張る決意表明と、やっと少し余裕が出来たから人に手を差し伸べようと努力する。

そんな私の人生風景が見えますね(笑)

 

〆ますと。

自分が気づきさえすれば、全てのものが美しいんだよ。

このテーマを、手を変え品を変え、我々に届けてくれるマッキーが好き。

さて、桜に誘われて、少しだけ時が動きそうな気配がしますね。

早く帰ってきてね、シンガーソングライターさん。

 ファンの願いです。