TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

04. 可愛い人

一時期、1人で運転する車の中で、エンドレスリピートしていた曲です。

 

アルバムのリリースは2015年2月。

今から6年前ですか…って、ひぃΣ(; ゚Д゚)

ろろろろ、6年!

そんなに前なんですね。驚き。

30歳を過ぎてから…というか、子供が出来てから、時間の概念がおかしいんですよ。

ラバピーからだと、3年位の体感です。つまり、昔の倍の速さで時が流れていきます。

うーん、時空のねじれを感じる(違う)

 

なんてことはさておき。

「可愛い人」のレビューをば。

 

なぜ、この歌が大好きかというと、『マッキーが”私に”作ってくれた応援歌』だと感じたから。

あー、痛い子(笑)痛い子発見!とか思った方もいるでしょうね。

自分でもそう思います。。。ふふふ。

この、”私に”という感覚。本では感じた事があるんですけど、曲で感じるのはほぼありませんでした。

歌詞のエピソードと同じような体験をしたり、言われた言葉が一緒だったり。共感というスパイスで大好きになっても、常日頃どちらかというと客観的に生きてるので(…異論反論ある方はお知らせください。自分でわかってないのが恥ずかしい)あのマッキーが”私の”ために…というのは、どうしてもね、うん。

ライブでこちらを見た!視線があった!!とかいうのも、半分以上笑い話としてお友達に叫んでます(笑)

そんな私がですよ。

この曲を初めて聞いて、歌詞カードを見た時に胸が熱くなったんです。

あぁ、って。

『わかってくれてる』って。

 

インスタで呟いてるので、知ってる方もいらっしゃると思いますが、私かれこれ10年以上ほとんど泣いてなかったんです。それがまぁ、最近めっちゃ泣いてます(笑)悲しくて泣いてるわけじゃないので、ご心配なく。涙活という言葉がありますが、映画見たり本を読んだりして、泣く。泣くとストレス物質が涙から発散される…そうな。

涙は魂を浄化してくれますからね。私は泣けることが幸せです。

話を戻すと、この「可愛い人」を聞いた際、泣くまでいかないけれど、ものすごーく感動したのを覚えています。

それはたぶん、この部分の歌詞。

神様ありがとう
本当にありがとう
そうつぶやきながら
歩いて帰る後ろ姿

全てに意味を見いだせる
素晴らしい想像力と
負けない強さ持ってる
君は可愛い人

 

私は無宗教ですが、この世の中には大いなる存在の力が働いていると信じています。その力の事を、神様、と思っていて。

不思議な事も好きだし、多分、他の人より神様の存在を信じてるんじゃないでしょうか。

そして、この身に起こる色んな出来事、主に抗えない宿命には、必ず意味があると思っています。『神様は乗り越えられない試練を与えない』って言葉がありますが、試練には意味があって、乗り越えたらきっと、いつか何かでご褒美が貰えるって信じています。それは人との出会いかもしれないし、ラッキーな出来事かもしれないし、もしかしたら現世じゃなくて来世で幸福を手にできるかもしれない。

…価値観の全く違う方から見たら、上に書いた事は馬鹿にされるようなことかもしれません。

でも、本気で信じてる人がいても良いじゃないですか。

そうやって何とか生きてきた人もいるんです(私です)

境遇的に見ると、結構ハードモードな人生を送っております。0歳の時から。それぞれ断片的に小説に出来るよね?っていうエピソードがわんさかあります。生後8か月の時にたばこ食べたりとかね~(下手すりゃ死んでます)良く言えばファンキーな親の元に生まれた子は、多かれ少なかれ逸話を持ってるとは思うんですけど。

 

そこで、ですよ。

素晴らしい想像力と
負けない強さ持ってる

思わず赤字にしてフォントの大きさ変えましたが(笑)

そういう、試練とか境遇とかを乗り越えるのは、人間の想像力や精神の強さだと思ってます。あとは鈍感力とか忘却力とかもありますが。

立ち向かう人、抗う人は、軒並み素晴らしい想像力を持っていて、しかもそれは生まれ持ってのものではなく、自分でつかみ取った才能だと思うんです。

 

熱く語っているので、惹かれないかちょっと怖いですけども(笑)

人より、不幸の耐性が出来ているのは、想像力と強さをつかみ取ったから。そこを私は誇りに思っているんです。

でもね。

これって、『強さ』なんですよ、一般的には。

あなたは強いね、私にはとてもそんな境遇耐えられない。

暗にこういわれた事があります、面と向かって。全く悪気の無い言葉でしたから、軽く笑って流しましたが(私は悪意以外のことは大抵忘れてしまうのです。その代わり、悪意に対しては烈火のごとく怒ります)

 

でも、強くなってしまうと、とても困る事が生じます。

よほどの事じゃない限り、悩みや心配事が小さく思えてしまう。

自分に対してなら良いんですよ、そうじゃなくて、人様の悩みや心配事が、なぜそんな小さなことで悩むの?とナチュラルに不思議になってしまうんですよね…。

悩まなくて良い(位の小さな)事は時間の無駄だから悩まなくて良いじゃん。悩んでる時間もしんどいし。

しかし、これは私の主観であって、悩んでる本人からしたらそんな事言われたら傷つきますよね…。勝手に悩んでしまうのよ、というのが、その人の主張。

いやいや、私もわかるんですよ、わかるんですけどね…。

 

話を戻すと。

そーんな風に強くなって”しまった”と少し悲しくなっていた私に(だってここまで強いのはマイノリティ)その部分を『可愛い』と言ってくれる、槇原敬之

可愛い?可愛い?可愛い???

え?

 

…普段言われ慣れてないもんだから、本当に感動したんですよねぇ。

自分でもちょっと強すぎてアレだなぁと、若干悲しくなってた部分を、褒めてもらった気分になったので。

褒めてくれる人もこんな年になると少ないんですよ。

自分の良い所、好きな部分と思っているからこそ、人に認めてもらえると凄く嬉しいっていうか。

だからエンドレスリピート(笑)して、嬉しい気分を満喫していたんでしょうね。

 

既に二千字以上使ってますので、ここら辺で〆たいのですが(笑)

全てに意味を見いだせる
素晴らしい想像力と
痛みが分かる心を持つ
君は可愛い人

 

痛みがわかる、という事は、沢山の痛みを経験しているからこそ。

そんな、大変な人にこそ、優しさや思いやりを配りたいです。

君は可愛い人だよ。

自分自身にも言いたい(これが一番難しい)

いつか自分に言える日が来るまで、マッキーに「可愛い」って言って貰おうと思います(笑)

こんな応援歌も良いですよね!

マッキー本当に天才(笑)

ということで、本記事はおしまい。