TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

05. 君の書く僕の名前

私、字が汚いんです。。

のっけからさほど有益ではない告白(笑)

なので、歌詞の主人公の気持ちがわかるんですけどね。

…片付けも苦手なんです。。。

(何のとりえもない…とは言いたくない。も、物作りとか!初対面の人ともするっと仲良く出来る所とか!…好みはありますが…ぼそり。他にもまぁ、何かしらある!はず!)

そんな事もあって、柔らかくゆったりとした愛らしい曲なんですけど、カーステレオで聞く際に飛ばしがち(笑)

ごめん、マッキー、後少しで家に着くなら、好きな曲を聞いて終わりたい欲がね、出ちゃうんよね。

 

でも、改めて聞くと可愛らしい良い曲です。

何となく、私の中で『君の自転車』とかに通じるというか。

日常を垣間見ているような気分になりますね。

 

僕にとって
何て事ない簡単な事が
君にとってとてつもなく
難しい事もある
僕が手に汗を
握るくらい難しい事が
君にとって容易いなら
コツだけでも教えてよ

 

色んなカップルが居ますが、この2人は『凸凹』というか、『補いあえる』というか。

強みと弱みのバランスが良いんですよね。

苦手な事を気軽に頼めるのって、とても良いと思います。

自分の持ってないものだから、相手の事を尊敬できますし。

 

誰かにとって
何て事ない簡単な事が
誰かにとっては悩ましく
難しい事もある
そんな事も出来ないの?
なんて言っちゃダメだ
好きな人と一番したくない
喧嘩をする事になる

 

そして教訓も教えてくれます(笑)

近しい間柄だからこそ、そして付き合いが長くなってくると要らない余計な一言を言い出しがちになりませんか?

『そんな事も出来ないの?』はこんなタイミングに出てきやすいと思います。

相手に対する思いやりのかけらもない言葉。

本当に思ったとしても、言わない方が良い言葉です。

喧嘩するほど仲が良いって言いますが、必要な時にきちんと喧嘩が出来るようにも、日々の要らない喧嘩は減らした方が絶対良いと思ってます。

 

あぁ忙しくて
掃除できないと君は
満ち潮の無人島で
助けを待つ人に見える

あぁ僕は君の書く
僕の名前が好きだ
威厳があるのに
どこか人懐っこい

あぁ君は僕の名前を
美しく書くんだ
僕が綺麗に片付けた
テーブルの上で

 

センスの塊を感じる、この引用3つ。

…私の好みなだけかもしれませんが(笑)

『あぁ』と最初に感嘆符をつけることによって、主人公が心の底から言ってるように感じます(というか、韻を踏む意味が主かな?リズムが出ますよね)

 

タイトルも含め、幸せなカップルの象徴のような楽曲かと。

…だからワタクシ食指が動かないのですねぇ(^^;

切なさの欠片がないから。

でも、この曲を大好きな方も絶対居るだろうな、とも想像する名曲であります。