TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

07. STRIPE!

格好良い曲だなぁ、と改めて思います。

 

1998年11月に発売された、21枚目のシングル。
アルペンのCMソング…なんですが。
私、あんまりこのCM見なかったんですよね…。今回血まなこ(嘘)になって探し回りましたが、見つかりませんでした。
……これもSONYの呪いでしょうか……。もしくはアルペンの意向?ちくしょう(汚い言葉はやめなさい)

この曲だけ「Cicada」の中で冬真っ盛りなんですよね(笑)
アルバム発売は7月ですし、コンセプト的に夏アルバムなのでちょっと「あれ?」となります。
でも、「青春」から間髪入れずに「STRIPE!」のイントロが流れるのはアルバム聞くたびに『マッキー格好良い~!』と心の中で称賛を送ってます(笑)毎回です(笑)

それ位、流れが好き。つなぎだけで言うと、ピカイチじゃないでしょうか?STRIPE!の前奏のメロディラインの力もあるかもしれませんが、「青春」の終わりをああいう形にしたのも良いんだろうな。
この頃のそういう『技』には骨抜きになりますね(私だけ?)

さて。

皆さま、ウィンタースポーツはされますか?
私より年上のお兄様お姉様はバブル世代で、「私をスキーに連れてって」よろしく、冬はスキーだ!トレンドに乗るのだ!とばかりにせっせとスキー場に通っていた方も多いかと。
が、私より下の世代は、パキッと「やる人」「やらない人」が分かれると思います。
そして、「遊び」と、「生活に密着」という分け方も出来るかと。
地味に長い日本列島、北海道と沖縄では別の国のように住環境が違うわけです。
北国の方は小学校の体育でスキーの授業がある位、生活で必要な『移動手段』だったりするわけです(ちょっと誇張気味?)
かたや南国生まれは雪を実際に見たことがなかったり。ちらついてるのは見たことあっても、積もってるのはないとかね。

そういう背景を踏まえますと、スキーやスノボは身近であって、身近じゃないんです。
どこの地域に住んでいるかで、この曲も受け取り方が違うんだろうなと想像します。

 

関西人の私の話をしますと。
年齢的に『体育教師がバブル世代』なんですね(笑)
大阪の高校生は修学旅行代わりにスキー合宿に行った人も多いんじゃないかなぁ(マッキーはどうだったんでしょうか?探してもわかりませんでした)
現役の時はそんな発想出てきませんでしたが、夜中にホテル抜け出しても周りは雪。子供の所在管理が楽だな…(笑)なんて。

 

スキーを初めてやったのはこのスキー合宿です。ピアスを見つかって没収されたのが一番の想い出(卒業時に返して貰うの忘れたというおまけつき)
元々、そこまで運動神経が良い方ではないので、そんなに楽しかった記憶はないんですよ。夜、みんなでウノやってる方がよっぽど楽しかった。
でも、二番の想い出(笑)が、『頂上から見た景色』なんですね。

 

リフトに乗って(これが降りる時怖いんだ)、頂上に降り立ち、そこから見える、『青と白』

 

この世界はこんなにも美しい

 

感動します。晴れてたら特に。
頬に当たる強めの風は冷えていて、一瞬身震いしますが、太陽の光で眩しすぎる程輝いてるゲレンデは、開放感がぱない。
頂上から麓を見下ろした景色には、神の視点を感じます。
雪ってなんて潔癖で美しいんだろう。
冬の登山もそうですよね。大変だけど、あの瞬間はもはや“快楽”です。

そんな気持ちを見事にぎゅっと閉じ込めたのが、「STRIPE!」


歌詞の中でも、

青い空と白い雪の
ストライプの大きな布を
神様が目の前で広げたら

ここ。
ここの表現が素晴らしい。
そう!まさに!って感じです。
景色を言語に落とし込むのが本当にうまいな、マッキーは。

 

でも、今回検索していてピーンと閃きが落ちてきました。

今年の僕に一番似合う
冬を作るために
シュプールのステッチをとって行く

冒頭に血眼(嘘)になって探した、アルペンCM。でも無くて。
唯一、検索して出てきた情報が、
アルペン「FABLICE」「Hart」「Dolomite」「LOOK」CMソング という事のみ。
上の4つはアルペンの中でも主にスキーウエアやスキー用品を扱ってる社内ブランドです。

 

今年の僕に一番似合う 冬を作るために

これはそういう事だったのかーーー!

 

深読み過ぎて幻(笑)かもしれませんが、CMのオーダーを受けたマッキーが、インスピレーションをウェア(縫製用語)から持ってきたのかもしれないなって思いました。ステッチとかアイロンとか。
(こういう閃きが起こると嬉しくなりますが、正解かどうかはわかりません。あしからず。既出の話だったらすいません。私は今日気が付きました(気づくのが遅い)

 

この曲は声の調整も疾走感が出ていて、まさに職人技を感じます。

アルペンさん、もっともっとCM流して欲しかったですぅ。。

 1998年にゲレンデにせっせと通ってた方々はそこでは沢山流れたんでしょうか?

いいなぁ、冬山にめっちゃ映えただろうなぁ。

スキー合宿後、数度は友達達とスノボしに出掛けましたが、思い出の風景に「STRIPE!」は出てきません。ぐぬー。

 

 そしてもうきっと、私はスキー場に行く機会がないと思うのですね。。

 「STRIPE!」がガンガン流れる妄想のゲレンデで、優雅にスノーボードを楽しみたいと思います(^^;