TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

04. モンタージュ

アルバム先行で『Such a Lovely Place』より先に、18thシングルとして発売されました。
ドラマ『恋の片道切符』の主題歌でしたね。
…見ていたと思うのに、全然内容覚えてなくてビックリ。
なぜか明石家さんまさんのドラマだと思っておりました…なぜ?(笑)⇒調べると同じ年の同じ局でした(「恋の~」繋がり)

 

さて本題。
モンタージュ』です。

明るいアップテンポの曲調。こちらもファンからの人気は高く。
ライブでもよく歌われますね。縦ノリで踊れます。
その頃は第三次バンドブーム。数多くのバンドがヒットチャートを席巻し、流行にのっかったかのようにこのMVはボーカルマッキーのバンド編成で作られてます。

 

一目惚れ楽曲は他に『まばたきの間の永遠』があります。
そこに私の一目惚れ体験を書いてますのでご興味あれば読んでください(笑)で、今回は、店員さんに恋心?が芽生えた体験を。
(え、要りません?そんな事言わずにお付き合いください)

 

ま、長く書いてもあれなんで、短く書くと。
高校三年生の時に毎朝立ち寄っていたコンビニの店員さんの「ありがとうございました」のイントネーションのおかしさが妙に気になり声をかけようかと思っていた。

のです。

一目惚れとはちょっと違うんですけど、店員さんにときめく事ってありますよね。
で、これはひとまず置いておいて。

 

モンタージュ』を題材にして短編小説を書いた事があるんですが、そのため世界観が自分の中で固まっちゃっていて。
今回はせっかくなので、まるっと新しい気持ちになって考察したいな、と思います。

 

……ぽくぽくぽくぽくち~ん(考察中BGM)

 

主人公って何歳位なんだろう?
そこが気になったのはこの歌詞。

使い方の解らない
カメラでとったピンぼけ写真

盗撮ですよ、奥さん!キャー!
今の厳しいコンプライアンスではひっかかってしまうかも?軽犯罪と言えどダメな事はダメですよ!
まぁ…好きな人の写真は欲しいですよね…アイドルのブロマイドが世に存在するのはそういう気持ちからだと思うので気持ちはわかる。

 で、簡単に盗撮しちゃうのって、幼いから?と思ったんです。高校生か大学生なのかな?主人公君。

 

……しかし、根本的に「ちゃう」な、と。
これは比喩表現であろう、ともう一人の自分が囁きますよ。

 

主人公が今までこういう経験がなかったから、『使い方のわからないカメラ』
『ピンぼけ写真』は恥ずかしくてジッと見つめられなかったから?
レジを打つ短い間の横顔だけだから、というのもアリですね。

鮮やかな比喩表現というより、控えめな、わかる人だけわかる書き方。
歌詞ばかり評価するより曲の良さにも気づいてよ、なんて感じるのは私の妄想でしょうか?

 

『あのコ』もどんな子なんでしょう。
働いているから18歳以上だと思うんですけど、あのコに関しての描写がほぼ無いのでわかりません。
笑う顔が素敵だって事と、電車で二駅先の坂を登った店で働いてるの二点のみ。

でも一目見ただけで主人公の耳が赤くなっていく位、可愛い子である事は間違いない。
しかし、友達は冷やかしてるから、友達の好みではなかったのかな。
服の好みも違いますし、バッティングしなくて良かったですねぇ。友達と恋のライバルになるのは地獄ですから。

 

いつも主人公に共感してしまう私は、物語のその先が気になります。
『まばたきの間の永遠』の主人公は告白できたとしても、ちょっと分が悪いんじゃないかなと感じました。
が、『モンタージュ』の主人公は恋を楽しめそうですので、タイミングさえあえば「あのコ」と付き合えるんじゃないかな。

 

でも、付き合ってしまうと

訳のわからない胸の
痛みを楽しんでいる

事は出来なくなるわけで。

恋をしているのかも
本当はわからないけど
もう一度君に会いたいんだ

こんな事も言ってるんですよね。

恋をするつもりなんて
これっぽっちもないときに

なんで主人公は恋をするつもりなんてなかったんでしょうか。
考えられるのは、仕事や勉強が忙しい、もしくは、もう恋なんてしない(笑)と思うような失恋をした後、とかね。

そこから導き出されるのは、

 

ちょっと気になるあのコに淡い恋心を抱きつつ、キャッキャッ言いたい(笑)

 

恋愛は楽しいばかりじゃありません。
時間も労力もお金も、様々な制約も出てきます(浮気しちゃダメとか)

でも、アイドルを追っかけるような感じで一方的に好きなだけなら、恋の辛さより楽しさの方が勝ります。

切実に恋人が欲しいとか相手が好きとかは一切なく、ひたすら恋が始まる予感を描いた今作。

そういう『ときめき』も人生には必要ですよねぇ。

 

なんて言いつつ、シングル発売時のB面は『僕のものになればいいのに』
対極を配置するのが天才槇原敬之ですよ、奥さん(二回目)そこにシビれるあこがれるぅ(BY JOJO荒木飛呂彦著)


最後に。
Q. 先程語った、気になったコンビニ店員さんに私は声をかけられたのか否か?
A. 声をかけようと思った当日の早朝、阪神淡路大震災が起こり、それどころではなくなった。

 

嘘のような本当の話。

恋愛はタイミングが重要だと思うと共に、恋を引き寄せたいなら躊躇なく即行動をお勧めして、今記事はおしまいです。