TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

07. なんかおりますの

最初のイントロから『可愛い』楽曲。

アレンジは松本圭司さん。楽曲中間に結構長い間奏があるんですけど、丸投げした!とマッキーがどこかで語っていたような。そこもめっちゃ素敵なメロディなんです。

歌詞は猫飼いにはもう、もう、もう、それーーー!って共感しまくりな内容です。

*ワタクシ重度の猫好きゆえ、所々で猫愛が駄々洩れするかもしれませんが、ひいてください、えぇ思いっきり(笑)

マッキーの代表的な猫楽曲は「ねこがふんじゃった」だと思うんですけど、こちらは猫の生態を友達から聞いて書いたもので、内容もカップルと猫、と猫がスパイスになってるホットチャイみたいな楽曲(ニュアンス大事)

たいして、今曲はテーマがずばり『猫』マッキーの飼い猫、どらみちゃんをマッキーが観察して出来たもの。生体あるあるのてんこもりでございます!

いやぁ、可愛い。かわいったらありゃしない。

猫飼いの目尻を下げまくる、ネコカワイイポイントのオンパレード。

なんかおりますの

床におりますの

もう、冒頭から『それな』の嵐。

なんかね、猫っていつの間にか床に転がってるんですよね。

犬と違って足音とかあまりしないから、ハッと気がついたらワッと驚く、みたいな。

しかもあやつらは夏場は涼しい所が好きなので、床に転がりまくりです。

『落ちてる』って表現が正しいな、と思う事もあります。あー可愛い。考えるだけで愛が溢れてきます。

余談ですが、猫好き一級になると、床に落ちてるビニール袋が飼い猫に見えます。目の(脳の)錯覚って…と呆れる程、ビニール袋を猫に見せてくれます。亡くなった何か月間なんざ、あぁ居るじゃん!って喜んだ瞬間、ビニール袋でしたー…っていうのを百回位繰り返した気がする。…私だけかもしれませんが。うちの子、白い猫だったから、白いビニール袋は大きさも誤認しまくる感じでしてね…。ううう、パール…。

脱線から戻しますと。

猫の可愛さをギュッとまとめてくれてる楽曲。

そして、暗にうちの子自慢をマッキーがしている気がする(笑)

どらみちゃんは犬ばっかりの環境で暮らしていた、ちょっと変わった猫ちゃんなので(大抵多頭飼いは同じ動物のご家庭が多いと思います。猫6匹とか犬8匹とか聞くけど、犬猫合わせて9匹、とかのご家庭は少数派かな?喧嘩しちゃう子達も多いかもしれません。匂いも習性も全然違いますもの)同じ猫は苦手で、犬の方が好き…や、事実を書いてるだけなんですけど、そこはかとなく自慢めいてる…気がするのは気のせいかしら?(笑)

種類で人は分けるけど

大事なのは心ですの

2番にさらっと良い事大事な事を入れてくる槇原敬之

そんなことさえも

気が付かないまま

今日もテレビのニュースは

争いで溢れてますの

本当にねぇ。。

人間以外の地球上の生物に、絶対呆れられてると思うな。戦争ばっかりしてさ。

いつか、地球上…いや宇宙から戦争が無くなる事を祈りつつ(でも陰陽の法則で考えると、なくならないのかもしれません。弱気)


www.youtube.com