TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

08. Counting Blessing

count one's bless...の意味・使い方|英辞郎 on the WEB

タイトルの「Counting Blessing」

どういう意味なんだろう?と思って、調べてみました。

・自分の恵まれた点を数え上げる

・自分がいかに恵まれているかをよく考える

ちょっと教訓めいた言葉ですね。

普段、何気なく過ごしていると、今現在持っている物って『当たり前』になっていて、気がつかないというか。

それを、自らの意思で客観的な視点から、恵まれた点を考える…。

いや、これをタイトルにしちゃうんだなって、感心します。

馴染みのない英語の文章って、何だろう?って検索かけませんか?

この曲は、検索かけてタイトルの意味を知ると、瞬間、ほー!ってなります。

感心しちゃう出来事って、人生の喜びですよね、きっと。

 

キリスト教ぽい考え?日本人には少し距離が遠いかもしれません。
それでも、今回(曲で)教えてもらったので、常日頃から忘れないようにしたいなって思いました。

一言でいうと、『謙虚』な主人公ではないかな?と。

 

内容をみていきますと。

歌詞の主人公は『君』と一緒に外を散歩しているのかな?と想像します。

スタンドで買う2つのコーヒー、とか、葉の落ちた枝にスズカケの実、とかからの連想です。

Youtubeでセルフ解説を聞いてみると、ちゃんとマッキーが解説してくれているのでぜひとも聞いてください。

こうやって本人解説を聞けるの本当に幸せ♡

『だけの会』をやる位ですからね。曲の解釈聞くの、本当に好き。

今まで全曲を本人が解説してくれたら…ちょっと高くても買います、私(笑)

 

失くしたものの代わりに

手に入れたものを数えながら歩こう

乱暴な言い方をすれば、人生は『消費されていく毎日』の積みあがった形、ともいえます。

沢山失くしたからこそ、無くさない方法を探っていく旅。

 

ちなみに、途中で出てくる『スズカケ』の実。

スズカケってなんぞや?と思って調べてみると、プラタナスの事、なんですって。

…この曲きっかけで、2個も新しい事を学びましたよ(笑)

 

目が覚めたように

幸せに気付いていく

幸せに気付けない心は『寝ている』

暗にそういわれているような気がします。

結局、幸せに生きて行くコツって、

90%は寝ているけど、大事な時だけちゃんと目覚めている。

そんな状態なんじゃないかな?と個人的には思います。

昔はどんな言葉でも受け取ろうとやっきになっていたけど、必要のない言葉は受け取れません。自分を大事にしたいと思うから。

でも、大事な事はちゃんと抱きしめる。

そんな事が浮かんだ楽曲。


www.youtube.com

いつもの槇原敬之節、と思いきや、少し感じが違うんですよね。

でも、言語化出来ない。。いつかできるようになったら、追記いたしますね。