TwinTowerTours (a)

ツインタワーズがおくる、槇原敬之(ほぼ)全曲レビュー ライトあるみのブログ

02. どーもありがとう

www.nhk.or.jp

槇原敬之公式サイト » どーもくんに楽曲を書き下ろしました!

どーもくんが20周年を迎えるにあたり、作成された「どーもありがとう」

…なんですが、さすがマッキー、キャラクター向けの楽曲というより、とても深くて考えさせられるものになっています。

当たり前に思っていた

全てがそうじゃなかった

まるでパタパタとオセロが

ひっくり返っていくみたいだ

君がしてくれたことや

言ってくれた言葉全部

限りある自分の時間を

使って僕にくれたもの

そうなんです。

この視点。

マッキーがずっと言ってきたこと。

まさに、

見ようとしないと見えない

もの。

この曲を初めて聞いた時、ちょっと『自分に向けられて書かれたもの』なんじゃないかと思いました。

*注 完全なる1ファンの妄想想像です。ライブで目が合ったー!って言って喜んでるような(笑)なので、話半分で聞いてくださいね。戯言ですから。ね?(笑)

はい、何言ってんだって批判が爆発かもしれませんが、ちょっと読んでみてください。

可愛い人」でも感じたのですが、あれは勝手な思い込み。

こちらは少しだけ、ほんの少しだけ、もしかして?の%が増えます。

いやね、2015年か2016年だったかな、ツアーのMCでブラック槇原が降臨していた時期がありまして…。内容がどうも、マッキーの怒りから来ているように感じてしまって。少し人を皮肉って聞こえたんですね。

ちょっとショックでねぇ。。

マッキーも人の子ですから、そりゃ黒い部分もあると思うんですよ。人はみな影を持っていて当たり前。

でもそんなブラックな面を、『楽しむ』ためにお金払って行ってるライブで聞かされたくないなって。

しかもライブに複数回行く系のファンであるワタクシ。

一回目は苦笑いしてたんですが(でも心に小さな棘は刺さった)MCって内容が変わらない部分も多いじゃないですか。

二度、三度と聞いてるうちに、辛くなってしまって。トイレ行きたくなくてもトイレ行くようになりました(聞きたくないから)

ちゃうねん、別に面白くなくてもしょうもなくても良いけど(ありがたい話の方が多いんですけどね、マッキーのMC)人を馬鹿にするようなネタは聞きたくな~い!

HSPなんです、私。重ための。全人口の20%近くがHSPではないか?といわれているので結構多いと思うんですけど。言葉の感受性が強いので、ネガティブな話は苦手なんです。。

で、本題。

そう感じるファンも少なからずいると思うんですけどね、手紙に書く人は少数かもしれません。

マッキーに嫌われたら嫌だなと思いつつ、ちゃんと言葉を選んで手紙にして、想いを届けてみました。

ラジオとかでやってもらうには全然かまわないんですよ。あれも公共電波ですからおすすめはしませんが(^^; 

でも、本当にライブを楽しみにしていて、そのために半年前からウキウキしている気持ちがしゅーんとしぼんでいくあの感じ。悲しみです。マッキーがその話題をMCにする理由も何となくわかったんですけど、でもやっぱり内輪ネタにした方が…と思う内容で。でも、人によってその話を聞いても何も思わない人も居ると思います。これは自論ですが、マイノリティな考え程、言わないとわかって貰えない。マイノリティだからって我慢するんじゃなくて、伝える努力と勇気をもたないと、わかりあえない。伝える努力をしてもわかって貰えない時もあると思います。でも私は槇原敬之という人を信じていたので、書かねば…と思いました。私みたいに嫌だなって思った人が、黙ってマッキーから離れるのは一番の損益。誰にとっても。

次のツアーからMCはブラックな部分が一切なくなっていたので、ホッとした覚えがあります。最大のお返事だなと思って、嬉しくなりました。

そんな一件が、聞いた時にフッと湧き上がったんです。

思い込み?かもしれませんが、こんなエピソードがあった上で、下の歌詞。

 

言わなきゃダメってことは

たいてい言いにくいもの

投げ捨てたくてもなぜか

あの日捨てられなかった言葉に

そっと隠されていたのは

僕への愛そのもの

『愛』だと届く。そう思っています。

厳しい言葉でも(言葉の使い方は十分に気を付けなければいけません。良い事言ってても言葉が汚いと効果は半減以下です)ちゃんと正々堂々と正しい手段で伝えられたものなら、きっとわかってくれます。愛する人なら特に。だって、あなたが愛した人なんですもん。愛って『信頼』をかなり含んだものですから。

 

ありがとう ありがとう

思えば今の僕は

誰かのくれた特別で

出来てるんだね

めっちゃ名曲だなぁ、と。

どーもくんのサイトに、動画も作られていたんですけど、事件のせいか見れなくなっています。ちょっと悲しい。。

 

これまでもマッキーは「五つの文字」等で『ありがとう』を歌にしてきました。

短くも、誰にとっても優しい言葉。

大阪人は他の地域の方より、ありがとうを沢山普段から言ってます。

一番顕著なのはレジの人への感謝の言葉。

私もレジ打ちのバイトをした事があるので、その効果は実感しております。

ありがとうは、一番簡単に人を喜ばせる事が出来る声掛けです。

身近な人へも、すれ違うだけの人へも、そして言った自分も、心が温かくなる魔法の呪文。

皆さまも是非、ありがとうを沢山言ってくださいね!

という所で本記事はおしまい。